業務連絡

2017年07月17日

おイタが過ぎます

現在決定している練習日を並べておきます。

7
22日、812日、819日、826

99日、916日、923

1014日、1021日、1028

1111日、1118日、1125

129日、1216日、1223

また、我が団の杉江さんが参加されています、
「ウィーン岐阜合唱団」の定期演奏会が7月30日 14時から、
岐阜市民会館大ホールで開催されるそうですので、こちらでも宣伝しておきます。

image1

当団員の方でも掛け持ちされている方が多数みえますので、
演奏会の告知などがあれば掲載していこうと思います。

実は結構前から団員への連絡メールで色々告知があったのですけどね・・・。
別に今回が特別とか、そういうわけではなくて、
練習日を掲載したついでのなんとなくの思いつきです。
できれば今回のようにビラ付きですと、告知はしやすいですけどね。


土曜日は私の指揮で練習していました。

が、しかし。。。時間が足りません(笑)
月一ですからね(笑)

某パートは自主練のために早入りしていたりと、ずいぶん皆さん予習してきてくれていますが、
それでも色々やりたいことを考えていると非常に大変でした。
とはいえ、要求したことはほとんど実行してくれていますし、
それほど修整能力が低いわけでもありません。
むしろ高いのではないでしょうかね。
あとはその繰り返しなのですが、その時間が足りない。
つくづく、学生は時間があったな、と感じてしまいます。

そんなわけで、気分を変えようと思ってモバイルバッテリーを買い換えました。
正確に言うと、今のやつだけでは充電が足りなくなる恐れがあるため、
増設した、という感じですかね。柄は
P1010330

えっと…すみません(笑)
気分転換とか、そういうのは全然関係ありません(笑)
これを持って今日も頑張ります(笑)



aichimanner at 21:46|PermalinkComments(0)

2017年06月11日

合唱祭

昨日は愛知県合唱祭に参加してきました。

参加されました皆様、お疲れさまでした。

そして意外な?人物とも遭遇して、思わず笑ってしまいました(笑)


結果としては、個人的にはそれなりの出来だったと思いましたが、

某方経由でなかなか厳しいご意見をいただいたようです。

パートのバランスが悪いことに関してはこれからの我々の課題でしょうね。

自分としてはこの曲の「底」を知っているため、

この1カ月でここまで仕上げたことには満足できています。

こう言うと「この程度で満足してはいけない」とかいう意見もでるのが手筋ですが、

私自身の想いからすると、現時点ではこの程度で十分と感じています。

それほど状態は大変だったということです(笑)

以前のブログでもコンセプトについて言及した通り、

「プロや玄人が聴いて満足する」ではなく、「知らない方が聴いて男声の楽しさを知る」が

私が求めているものなのですから。

とはいえ、意見は意見として修正はしましょう皆さん(笑)



DSC05655
DSC05654

練習時の風景です。ここは良く響きました。

おかげで本番全然声が聞こえなくて、非常に苦労しました。

(実際には声は上へ飛んでおり、指揮者は聞こえづらいようです)


DSC05657
自己陶酔が過ぎる副指揮者(36)


DSC05672

打ち上げはいつもの場所で。料理が出てこないから歌う、という

斬新な理由付けで歌っていました。

酒座さん、いつもうるさくさせてもらってありがとうございます(笑)

aichimanner at 21:25|PermalinkComments(0)

2017年01月25日

男声合唱を始めた理由

当面の練習日です。

1月28日

2月11日 2月18日 2月25日
3月18日 3月25日
4月8日 4月15日
5月13日 5月20日 5月27日
6月3日

尚、3月11日と、4月22日はサイクルとしては練習日なのですが、
場所の都合上、中止となります。
そして6月10日は合唱祭です。
今回は私の指揮で出場することになりました。


さて、練習日だけアップするのもあれなので、
今回は私がなぜ男声を始めたのか、について書きたいと思います。

大学に入学した時点では、合唱に男声というカテゴリがあるなんて当然ながら知りませんでした。
知ったのは偶然でありますが、ある意味必然とも言えます(笑)
一緒に入学した従兄弟と二人で学内の勧誘をされ、いろんなところで話を聞いていました。
特に部活やサークルをする気もなかったので、
あの空気は自分にとってはそれほど居心地が良くなかったのを今でも覚えています(笑)
…でも密かに鉄道研究会は探していたけど(笑)←結局愛大には存在しないらしい。
アイスホッケーとか体育会系の話を適当に聞き流して歩いていると、
1学年上の某先輩に声をかけられました。
ブースでお菓子を振る舞われ、適当に話を聞いていると、ソフトボールとかサッカーを遊びでやる部活とか説明される。
その中で軽く「形としては男声合唱団」という文言を見て(正直隠していたらしい)、「これは珍しい」と記憶(笑)
それでも来年自分が勧誘する側になりたくなかったので、やるつもりはありませんでした。

数日後、入学式でステージに立つ見覚えのある人たち。
学生歌が一瞬のユニゾンから4声に分かれたのを聴いて、衝撃を受けました。
混声では味わえない統一感から、一気に各パートに散っていく。
「これ自分もやってみたい」
それが合唱をやろうと思った瞬間です。

翌日再び某先輩から声をかけられたので、即決で入部しました。
ちなみに同期で「歌いたい」から入部したのは、自分だけです(笑) 
というより、そんな人間はメンネル内でもごく一部です(笑)

しかし、その時感じた男声合唱の魅力が、今となっては当たり前になってしまいましたね(笑)
むしろなんか色々要求してるし(笑)
何にでも言えますが、自分がその世界に浸っていると、どうしても深く深くなりがちなんですよね。
でも我々の場合、聞きに来てくれるお客さんは家族だったり友達だったりで、ほとんどが素人さんなわけです。
上手く歌うのは当然のことではありますが、私は男声を知らない人に知ってもらいたいし、見てもらいたい。
そんな気持ちで普段から練習しています。
「初心忘れるべからず」という言葉がありますが、聴き手の「初心」も忘れないように心掛けたいものです。

来年の演奏会では
そこにシビれる!
憧れるゥ!

という演奏をしたいと思います。
ネタがわからない方はジョジョの奇妙な冒険第1部(ファントムブラッド)をご参照ください。 


aichimanner at 22:12|PermalinkComments(0)

2017年01月10日

練習日程

とりあえずネタも無いので、練習日程をのっけておきます(笑)

1月14日
1月21日
1月28日
2月11日
2月18日
2月25日

3月11日
3月18日
3月25日

全て14:00開始となります。 

よろしくお願いします。 


aichimanner at 21:46|PermalinkComments(0)

2016年12月13日

主に愛知大学メンネルOBの方々へ

今回は一応まじめな連絡です(笑)

愛知大学同窓会より、名古屋支部新年懇親会にて演奏依頼がありました。


日時:
201729日木曜日1830

場所:キャッスルプラザ(名古屋駅前)

180人の聴衆の予定

曲は学生歌・逍遥歌・プラスアルファ程度かと思われます。

愛知メンネルとしても練習場所の確保等でお世話になっているため、

依頼を受けようと思っているのですが、

いかんせん平日であるため、団員だけでの参加募集となると、なかなか人数的に厳しい状況です。

ということで、平素は団員として活動されていないOBの方で、

「どうしてもって言うなら助けてやろうじゃねぇか!」

という方は、ぜひともご参加を検討いただきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。


aichimanner at 23:03|PermalinkComments(0)