2016年11月29日

男声に対して思うこと

風呂で娘に市場所見を歌うおっさんですこんばんは>挨拶

ウチの娘が大きくなって「この曲歌おうと思ったら男声じゃねーか!」

ってなること間違いなしです。


我々愛知メンネルコールは、現在も団員を募集しています。

が、そのような活動はほとんどしていません。

勤め先の社長が普段から「発信することが大事だ」と申し上げておりますが、

まさにその通りで、発信してないから人なんて増えるはずもありません。

そういう意味で、発信の機会を増やそうとこのブログを始めたはずなんですが…(笑)


当団は以前から言っています通り、もともとは「愛知大学メンネルコール」のOBの集まりです。

そういった縛りを脱却するために、一般団としてリスタートしたわけですが、

そうそう簡単にはよその人が戸をたたく、ということにはなりにくいと思います。

となると、本来は愛大メンネルOBを中心に勧誘をしたいところですが、これがなかなかうまくいかない。

現在の参加者を見ても

40代 不在
30代 1人(私のみ)

という絶望的な状況です。

20代でも参加してくれているのは渡邉君とたまに田中君ぐらいです。

過去に色んな先輩に声をかけて見たり色々やってみたのですが、

特にこれといって動きはありませんでした。

家庭があったりとか、仕事があったりとかで、なかなか顔も出せない人が多いでしょうし、

無ければ無いで済んでいくような趣味程度のものですから、

今更になって男声合唱なんて、ましてや、当時の大先輩たちを目の前にしてやってられない

と言ったところなのでしょうか。

様々な思いや方向性があるでしょうから、とやかくいうことは無いと思いますが、

この参加状況を目の当たりにしていると、なんとも寂しい気持ちになります。

先日参加した男声合唱フェスティバルでも、各団の平均年齢は相当高かったですし、

このままだと男声合唱って衰退していってしまうのかと思えてしまいます。

冒頭でも言った通り、発信をしなければ何も起こらないと思うので、発信し続けたいとは思いますが、


「③団員など増えない。現実とは非常である」


という選択肢を突き付けられるような気もします(笑)

ネタがわからない方はジョジョの奇妙な冒険第3部~スターダストクルセイダーズ~をご参照ください。


ちなみに40代がいないことに気づいたのは、たった今このブログを書いている時です(笑)

aichimanner at 21:36│Comments(0)たわごと 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字