練習が無いと更新を怠ける書くネタはあるけどタイトルが思い浮かばない

2018年07月15日

練習やらなんやらと告知

土曜日もグランフォニックとのコラボ練習でした(勝手に命名)

個々の力の話もありますが、単純に人数が倍近くになると、

やはり幅も広がります。

特に感じるのが、pとfの差が断然出しやすい。

・・・はずなんです(笑)

メンネル・グランフォニック両団に所属してみて思うこととして、

指揮者の指摘って多少のレベルの違いはあれこそすれ、ほとんど同じです。

その内容が「ここはpって書いてあるでしょ」「デクレッシェンドをもっとしてください」

っていう指摘です(笑)

勝手な偏見を承知で言いますが、特に男声やっている人間っていうのは

妙に自己主張の強い人間が多いです(自分も含め)

ゆえに、自分が歌っている間に、声は大きくなっていきます(笑)

混声とか他の世界はわかりませんが、

少なくとも男声で「pで歌うのが好き!」っていう人は、まー見たことありません(笑)

人というのはそういうものなのかもしれません(笑)

人数が多いことで、fの迫力というのは出しやすくなったと思います。

あとはp部分のメリハリをどういう風に聴かせるか、というところが

合唱団の上手下手につながるのではないかと思いますね。

その前に音が取れていないとダメですけどね(笑)

え?誰が取れてないって?私ですが(笑)



で、宣伝です。

我が団のピアニストを務めていただいております、野口夏菜さんが

7/27(金)に千種区で行われます「YOSEコン」というイベントに出演するそうです。

スキャナーでチラシ取り込んで貼ろうと思ったのですが、PDF形式になってしまうわ

このブログはPDFでは貼れないわで頓挫しましたので、

下記にURLを記載しておきますので、興味のある方はどうぞ!

https://nagoya.mypl.net/chikusa/article/yosecon_chikusa-nagoya

aichimanner at 13:29│Comments(0)たわごと | お知らせ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
練習が無いと更新を怠ける書くネタはあるけどタイトルが思い浮かばない