酒に酔うたる足元のガッ ショウ サイーー!!

2018年06月05日

もういくつ寝ると合唱祭

6/9に出場する愛知県合唱祭に向けて、

先週土曜日に最後の練習が行われました。

8月の男声合唱フェスティバルの際に、グランフォニックより

若干名の手助けをいただく予定なのですが、

前回練習で、2名の方に参加していただきました。

練習はかなり良くなっており、久しぶりに手ごたえを感じる内容でした。

2名といえど人数が増えたことで、全体に厚みが出たように思います。

個人的にも良い刺激になりました。

やはり合唱というのは人数が重要である、と思った次第です。

その人数が揃わないから、各団体ともに苦労しているんですけどね…。

合唱祭前だったので、欠席者が1名だけというのもありますね。

あとグランフォニックの2名もそうですけど、ピアニスト(♀)がいると

みなさん張り切りますよね(笑)

スゲーおっさんのピアニストだったらどうなるのか、逆に見てみたい(笑)


なんか昨年も合唱祭前の練習が非常に良かったことを思い出しました。

いいイメージで迎えられていることは良いことですけど、

慢心して本番時に失敗する、ということを経験してますから、

そこには注意を払わなければなりませんね。


…私です(笑)



そういえば先日健康診断があったのですが、

37年間全く変動しなかった体重が微増し、

発声練習時に腰回りが若干プヨってきました。

合唱やってるからそれなりに燃焼していると思い込んでいますが、

そういや声楽家って体格のいい人が多いですよね(笑)

でも良い声を出すためにはそれも必要だそうですけどね。

オレもいい声出るようになるかな←ただの言い訳

aichimanner at 20:37│Comments(0)たわごと 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
酒に酔うたる足元のガッ ショウ サイーー!!