ご来場ありがとうございました!変拍子は苦手だといつも言っている

2018年03月04日

新年度の幕開け~第2部~戦闘潮流

題名からネタをぶっこんでいきましたが、

ネタのわからない方はジョジョの奇妙な冒険をご参照ください。


演奏会が終わり、練習もしばし休暇ということで、

演奏会直後のグランフォニック以来、3週間ほど合唱に触らない日々を過ごしています。

ラーメン屋行って、アイドルのミニライブ行って、と

正直合唱の練習の有無に関係のない週末を過ごしています(笑)

本当は大阪への遠征を考えていたのですが(その目的すら鉄道とアイドルだから始末が悪い)、

木曽川のイオンにこぶしファクトリーが来るとかいうから、行ってしまったわけです。

よくわからない方は、ハロー!プロジェクトのホームページをご参照ください。


そんな折、演奏会に参加した某後輩から「一言物申す!」(誇張率250%)と連絡があったので、

食事をしながら意見交換をしていました。

考えていたことは、大体同じでした。

先々どうなるのか、誰か練習でなくとも参加してくれる人はいないか、といった

素朴かつ重要な不安要素があるわけですが、

これが一筋縄ではいかない問題ばかりですよね。

大学時代に男声やってたからOBになってからもやるのか、って言ったら

「時間が無い」「予定が合わない」

という答えが9割方の意見だと思います。

本当の理由は「単純にモチベーションが保てない」というところでしょう。

断っておきますが、決して参加しない人を批判しているわけではありません。

多分そういうものです。自分も過去にはそうだったので(笑)

その状況下で、いかにモチベーションを高めてもらうか、これが我々の課題です。

過去にもブログ内で述べている通り、せめてお客さんとして来てもらえるように

努力していかなければなりませんね。

その努力が具体的に何なのかは全く分かりません(笑)


しかし、実はそれよりも大きな課題があるのです。

10日から練習が再開するわけですが、

曲が難しすぎて音が取れません(笑)

「そんな難しい曲やるの?」って思った人、手を挙げてください。




すいません、手を挙げてもらっても確認できません(笑)



別に難しくない曲です。(簡単ではないですけど)

単に音楽的に私の理解を超越しているだけです。

あと、変拍子苦手なんです。指揮者やのに。ホンマに。

5/8はポテトチップスだけで十分ですよ。(結構古いネタ)


多分そのうち慣れて歌えるようになると思いますけど、

音が取れたら何の曲やってるかブログに書きます(笑)


では、チャオ。←仮面ライダーの見すぎ

aichimanner at 22:21│Comments(0)たわごと 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ご来場ありがとうございました!変拍子は苦手だといつも言っている