本年もよろしくお願いいたします。まさかの・・・

2018年01月17日

パートバランス

演奏会を前に、パンフレットの確認をしていたのですが、

改めて気づく当団のパートバランスの悪さ…。

上から

T1…9人
T2…5人
B1…5人
B2…3人

って、何だこのトップの多さは(笑)

トップの某後輩が1ステージだけ乗ることと、正指揮者がトップで

あることを差し引いても、なかなかのバランスの悪さ。

練習時には意外と気にならないのですが、名簿を文字にしてみると

結構ベースが過疎っているように見えます。

ちなみにバリトンの「5」から、曲ごとにベースへと派遣されています。

っていうか派遣されるのは団長と私です(笑)

時折ベースに在籍しておりますので、

「あれっ?バリトンじゃねーの?」って思ってください(笑)

学生時代にベースでやった曲(ってか柳河ですが)をバリトンでやると

どっちの音かわからなくなって迷走状態が始まるので、

ベースに志願して移籍しました(笑)


つまり何が言いたいかと言うと、ウチの団はベース系が足りないので、

声の低い人助けに来てください、ということです(笑)

私が指揮者で抜けてしまうと、さらに戦力がダウンするので…。

別に戦力だと自慢しているわけではありません。

戦力だと自負しているだけです。

あれっ?意味一緒じゃね?(笑)


ま、冗談はさておき、人数の割に響いているベースと、

人数の割に指摘事項が多いトップがウチの看板です(笑)

いや、そこはオブラートに包んで「個性が強い」って言っておこうか。

逆にその方がトゲのある言い方のような気がする(笑)

いや、まぁ、若い合唱団(平均年齢60歳)ですから。


認めたくないものだな、若さゆえの過ちというものを。


ネタのわからない方は…って、ガンダムは一般教養だからみんな知ってますよね(笑)

aichimanner at 21:30│Comments(0)たわごと 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
本年もよろしくお願いいたします。まさかの・・・