部屋の掃除が進まない、のではない。進める気が無いのだ!できるわけがないッ!

2017年09月26日

退かぬ!媚びぬ!顧みぬ!

すっかり更新せずでした。

決して忘れたわけではありません。

決して…。


ビラやチケットの印刷部数も決まり、練習も順調に進んできています。

ようやく本格始動、といった感じです。

半年切ってから本腰が入るあたり、さすがメンネルという感じです(笑)

さて、それ以外に伝えることが無いので、

今日は私の「楽譜」についてのお話でもしたいと思います。

こんな音楽サークルのブログで述べるのはなんですが、

現時点でも私はそれほど楽譜が読めません(笑)

ここでいう「読める」というのは、「見て瞬時に音階がわかる」というものですが、

当然ながら、わかりません。

ヘ音記号の下半分は学生時代に使い慣れているので、わかるのですが(笑)

ちなみに単調とか長調とかメジャーとかマイナーとかも全くわかりません。

MLBのチームがメジャーかマイナーかぐらいはわかりますが。いや、それもあやしいか(笑)


最初に楽譜を読み方で覚えたのは、高校時代の某友人に

「真ん中がシだから」ということだけは覚えて、

そのまま大学に来て楽譜を目にしました(笑)

数カ月の後にベースへ移籍した時に、初めてヘ音記号を知り、

なおかつその記号の真ん中がシでないことに愕然としたものです(笑)

そのままヘ音記号で4年間を過ごしたため、ト音記号は微妙に読めません。

そして現在ですが、なぜか楽譜と最初の音があればそれなりには歌えます。

ただし、楽譜が読めるわけではありません。空気を読んでいるのです(笑)

楽譜を読む努力をしなかったがために、よくわからないアビリティがついてしました。

一応言っておきますけど、音楽の空気は読めますけど、

それ以外の空気は読めません。いや、読みません(笑)


KYだったかな?


元ネタは某アイドルですが、あまりにもわかりにくすぎるので割愛いたします(笑)

aichimanner at 21:21│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
部屋の掃除が進まない、のではない。進める気が無いのだ!できるわけがないッ!