ルーチンワーク退かぬ!媚びぬ!顧みぬ!

2017年09月10日

部屋の掃除が進まない、のではない。進める気が無いのだ!

題名に関してはそのままの意味です(笑)

前回のブログでステージ内容について言及しましたが、結局変更無しでした。

内部の細かい内容変更はありましたが、少なくともビラ上に影響することは何もありません。


今回色々とあって話し合いを行った上で、「団の方向性」という話がありました。

その件について特に深くは話し合ってはいないのですが、

様々な意見を見ることができたのは興味深かったですね。

当然ながら根幹にあるのは「男声がやりたいから」というただただ単純な動機なんでしょうけど、

その先にある目標やビジョンは人それぞれであり、

おそらくはそのどれを見ても正解なのでしょう。

これは一般社会でも同じで、特に企業なんかは「企業理念」なんていう内容で

掲げられていますが、それが前面に出た企業なんてのはそうそういません。

まして、転職する際に「御社の企業理念に共感しました」

なんて(社交辞令でなく)言って入社する人間はおそらくいません。

要は、その組織の内容を見て、入社だったり入団するわけなんですよね。

我々は「一般合唱団」として発足して2年経ちますが、

内容は実質「愛大メンネルのOB合唱団」のままです。

それでも昔来ていなかったOBが参加してくれたり、皆が残ってくれているのには

良い意味で内輪であるからこそ、とも言えます。

本気で上手い男声をやりたいのであれば、もっと大手の強力な男声に入れば良いわけなので。

この特色を生かした合唱団にしていけば良いのかな、というのが個人的な意見ですね。


でも最低限上手くありたい、と思うのが世の常ですよね

そしてさらに上を目指し始めるんですよね(笑)

ゴルフで120切りで満足だと思っていたのに、いつの間にか100切りたくなるのと同じでしょうね。

まぁ少なくとも私の一生の間で100を切ることは無いと思いますが(笑)


aichimanner at 10:55│Comments(0)たわごと 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ルーチンワーク退かぬ!媚びぬ!顧みぬ!