2018年09月

2018年09月22日

Spiritualsと言いなさい(笑)

本日からSpirituals、俗に言うところの黒人霊歌を練習し始めました。

私たちの世代というか、それ以前は黒人霊歌、もしくはNigro Spilitualsと

ステージ名を冠していたと思うのですが、

その言葉は差別表現とかに当たるそうで、使えないらしいです。

(黒人霊歌はいいのかな?よくわかりませんが)

何とも住みにくい世の中ですな(笑)

我が団の前身である、愛知大学メンネル・コールの過去を調べると、

第15回演奏会までの間、必ず「黒人霊歌集」というステージがありました。

バリエーションは多彩ですが、我々団員にとっても縁のある曲であると言えます。

ちなみに愛大メンネルが最後に黒人霊歌集をステージにしたのは、

第35回定期演奏会、つまり私が指揮をした回でした。

調べてて初めて気づいた事実(笑)

実はその3年後にもわこおどで黒人霊歌のステージを指揮していて、

よく考えてみたら、黒人霊歌って1年次に2曲ほど歌っただけで、

指揮してるばかりで歌ったことが無かったことにも気づきました。

Spilitualsを歌った時の既視感は何だったのか…(笑)


と、いうわけで、経験者もそこそこにいる中でのSpilitualということで、

発進したわけですが、音が覚えられるか不安でいっぱいです(笑)

なんか毎回こんなこと言ってますね(笑)

バリトンは妙な音が多いんですよね。変なところに臨時記号があったり。

適当に歌ってみたら結果合ってたり、3度ズレていたりの繰り返しでした。

楽譜初見でそれなら十分でしょ(自己弁護)


aichimanner at 22:14|PermalinkComments(0)たわごと 

2018年09月13日

寒さすら感じる今日この頃

急に涼しくなってきました。

体調管理が難しい時期に入ってきましたね。

ここからまた暑くなったりしますから、要注意です。


最近水曜日が定時で上がれるため、グランフォニックの練習に行っています。

バリトンでやったことのある曲をベースで歌うのは危険です(笑)

無駄に物覚えが良いので、ベース系ユニゾンからバリトンの音に

そのままシフトしていき、時間が停止します。

コレ本番は暗譜なんだよなぁ…。

過去にセカンドの音取ったことのある曲でベースという荒業は経験ありますが、

そこまで違うと新しく音が取れるので良いのですが、

バリトン→ベースもしくはその逆はかなり辛い。

「どっちやったっけ?」となりながら、適当に声のデカい方につられていき、

最終的には停止します(笑)

彷徨える子羊といったところでしょうか。

あまりくだらないことを言うと、マトンカレーにされてしまいますね。


週末は団員による総会(という名の、スタッフ会議事項の連絡と、討議)なので、

練習が少し短めになります。

よりによってオレの練習がぁぁぁ~~!とか思っていますが、

実質2時間半も練習したら、たぶん自分が飽きます(笑)


aichimanner at 21:06|PermalinkComments(0)たわごと 

2018年09月09日

ホームページの公開

結構前からホームページの製作を構想していつつも、

作ってみてはしばらく放置して、を繰り返していたのですが、

ようやく完成しました。

https://norio1218.wixsite.com/aichi-manner

書いては消してのホームページです。

ネタのわからない方は「カントリー・ガールズ」をご参照ください。

このブログがFacebookとの連携できなくなってしまったことと、

先日の男声合唱フェスティバルでモチベーションが上がったこともあり、

製作途中のものを一気に作り上げてみました。


ここ最近の世情から鑑みるに、ホームページによる発信というものは

それほど有効な手段ではないと思われますが、

無いよりはマシかという感覚です。

実際のところ、自分がどっかの団を掛け持ちしようと思ったときに

ホームページ探してみて、内容が詳しく書かれているところに

行ってみようかな、と思ったことが一時ありましたので。

(結局別ルートでグランフォニックを掛け持ちすることになりましたが)

とりあえず団員募集のためのツールとしてを第一に、

それ以外のことは何も考えていませんが、

何らかの覚書にも使えたら良いと思っています。

演奏会の記録とか、写真を入れたりしようと思ってますが、

そこまではまだ何もできていません。構想もありません。

それほど暇ではないのです!

すみません!嘘です!(笑)

aichimanner at 18:32|PermalinkComments(0)お知らせ 

2018年09月04日

台風一過

仕事している間に台風が過ぎ去っていきました。

つまらな・・・何事も無くて良いことでした。

フェスティバルが終わって、燃え尽きる間もなくグランフォニックの練習して、

ベース歌ってるはずなのに気づいたらバリトン歌ってるとか

そういう倒錯状態に陥った1週間でした。

結構いろんな曲を色んなパートでやっているがために、

どの音がどのパートなのかわからなくなっているのが現状です(笑)

たまーにセカンドに飛ぼうとするのもご愛敬。

結構音取りは早い方ですが、記憶力もいい方なので

昔歌った時の音とか記憶していて時折厄介です。

特にベース系でのユニゾンからのバリトン・ベースの枝分かれで間違えます。

正確には、「過去にやった音」が出てきます。

絶対音感も無いし、楽譜もたいして読めないのに(笑)

楽譜が読めないから間違えるのか、納得(笑)


ちなみにメンネルとしては今週の土曜日からリスタートということになります。

演奏会では賞賛のお声をたくさんいただきましたが、

ヴォイストレーニングの先生からはまだまだのようで、

大変厳しいダメ出しをくらいました(笑)

「ぼくはまだマイナスなんだッ!『ゼロ』に向かって行きたいッ!」

というところですね。

ネタがわからない方はジョジョの奇妙な冒険第7部~STEEL BALL RUN~を

ご参照ください。

aichimanner at 21:05|PermalinkComments(0)たわごと