2018年08月

2018年08月27日

第2回愛知県男声合唱フェスティバル

第2回愛知県男声合唱フェスティバルが無事終わりました。

ご来場くださいました皆様、並びに、当演奏会においてご支援を

いただきました方々に感謝申し上げます。

今回はグランフォニックの精鋭部隊が有志参加という形で

助っ人になっていただきました。

常々言っていますが、この経験が団としての音楽性レベルアップに

繋がったのではないか、と確信しています。

また、メンネルからもグランフォニックのステージへ2名参加し、
(実際は5名でしたが、内3名は「団員」であるため)

お互いにコラボでき、フェスティバルならではの楽しみもありました。

お世辞抜きでメンネルとグランフォニックがこのフェスティバルで

旋風を巻き起こすことができたと思います。

メンネルとしては、今回のことでずいぶんハードルが上がりました(笑)

次の演奏会で「グランフォニックがいたからか」と言われないようにしたいと思います。

いや、少なからずそうなるとは思いますが…。ローマは1日にして成らず。

墨俣一夜城ぐらいにはしたいと思います(笑)


毎回のことですが、個人的にもかなり成長の機会があったと思います。

特にグランフォニック指揮者の方々と、我がメンネルの正指揮者を見て、

自分が指揮するうえで参考になった部分が多数あります。

副指揮者を名乗っていますが、指揮者としてはまだまだ勉強の余地があります。

ピアニストからは「(この人バカ丸出し…)」と思われるレベルですので(笑)
※一部事実と異なる記述がございます


冗談はさておき、2年ぶりに今回のフェスティバルが行われたわけですが、

各団ずいぶん高齢化が進んでいます。

こんなことを言うと怒られるかもしれませんが、目をそらしてはいけない事実です。

「歌えなくなったら終わり」と考えて今を楽しむ合唱団もいらっしゃるとは思います。

それも一つの形だと思います。

ただ、少なくとも愛知メンネルはそうではありません(グランフォニックも、ですが)。

その危機感が今回の両団のコラボに繋がったこともあります。

県内の大学男声合唱団が存在しないこと。それがなぜなのか。

大学にないから一般団でもいいから入る、そんな人がいないのはなぜなのか。

今一度真剣に考えていく時が来ていると思います。

(自分の中にはひとつ答えがありますが、敢えてここでは述べません)


…社会的要因もありますけどね、少なからず(笑)

aichimanner at 10:52|PermalinkComments(0)たわごと | お知らせ

2018年08月19日

本番1週間前

なんやかんやでバタバタとしていたら、

あっという間に盆が終わってしまい、

気づいたら男声合唱フェスティバルが来週に迫ってきました。

元々緊張しないタイプなので、本番前だからといってそう変化は無いですが、

それにしても本番が近いという気がしていません。

むしろリラックスした状態に近いといえます。

多分グランフォニックから数名助っ人として来ていただいていることで、

自分にかかる負担が減っていることも要因だと思います。

良くも悪くも、ですね。

グランフォニックの方でも、人数最大派閥のベースにいるため、

こちらも結構楽な気持ちでやっています。

良く言えば「自由」です。

自分の音間違いが死活問題となる人数下でしかやったことのない自分には

結構新鮮な感覚です。

さらに言うと、人数・戦力的に揃った状態での本番となるので、

致命的にできていない部分が、見たところ一切ありません。

これが本来の形なのかもしれませんね。

まぁだからと言って本番で間違えないか、といえばそうではないですが(笑)

逆に言うと、それほどテンションも上がっていません。

男声合唱フェスティバルへの参加が2回目というのもあると思います。

当日どういう状況かも大体読めます。

前と違うのは、掛け持ちしていること。

グランフォニックリハ→メンネル練習→グランフォニック練習→メンネルリハという

とてつもなく忙しいのがちょっと鬱です(笑)

お昼ご飯を食べる時間がほとんど無いことも鬱です(笑)

そんな男声合唱フェスティバルでは、350人のpをお聞かせすることができる…はずです。

乞うご期待。

その前にちょっと夜が涼しくなってきたので、

風邪をひかないか心配になっていますが(笑)

aichimanner at 21:01|PermalinkComments(0)たわごと 

2018年08月10日

連動が無くなって、誰が見ているのかという…

Facebook連動がなぜか消えました。

Facebookからの発信を依りどころにしている身としては、

非常に困った事案であります。

色々と試してみようと思うので、ブログを更新してみます。


いつの間にか8月になって、男声合唱フェスティバルまで数週間となりました。

メンネルとしては、グランフォニックのメンバーからの有志効果もあり、

良い仕上がりになっていると思います。

頑張りすぎだけ注意しましょう(笑)


どちらかというと、グランフォニックの練習にあまり出られていないことが

不安なのですが…。

そして、定期演奏会の時にグランフォニックがいなくなってからの

演奏がどうなるのか、というところが未知数です。

単独での練習で思ったことですが、

グランフォニックとのコラボは結構いい刺激になったように思います。

当然負けられない根性もあると思いますが、

来ていただいたメンバーから学べる部分も多かったと感じています。

実際に自分がグランフォニックのワンステージメンバーとして練習に参加して、

個人的には上達したように感じています。(気のせい?)

フェスティバルになると、数百人での演奏ですから、

正直歌ってなくてもわからないぐらいのものですが、

このぐらいの塩梅だと、それなりに各個人のレベルも見えてきます。

今まで「愛大メンネル」の世界しか知らない人がほとんどの中、

外の世界を見ることができたのが良かったのかな、と思ってます。



って、フェスティバルまだ終わってないけどね(笑)

aichimanner at 20:11|PermalinkComments(0)たわごと