2017年12月

2017年12月25日

忘年会疲れの日々(笑)

金-日-火-金-土と、酒にやられていました。

特に普段は飲まないので、この1週間ほどで1年の半分以上飲むという

非常事態に見舞われています。

前からも言っている気がしますが、酒は特に好きなわけではありません。

が、特に弱いわけでもないので、たしなむ程度には飲みます。

でも特に欲することはありません。

唯一家で自ら酒を飲むのは、ドラゴンズが優勝した日だけと決めています。

つまりここ数年は家で飲んでいません(笑)

酒に使うお金を、別のところに使いたいということもあって、

あまりそっち方面に浪費したくないのもありますよね。

そんなわけで、楽譜を買いあさっていたりします。

(それよりも大きな出費は「ハロプロアイドルのコンサートおよびCD関係」)

しかし20年ほど前に買った東京景物詩に手が加えられていて、

もはやアウトレット品になってしまっていたことは、ショックでした(笑)


そんな酒の場でも、某先輩から「君のステージに乗るのを楽しみにしてるからね!」

と激励されて、とてもうれしい気持ちになりました。

それ以外にも結構色んな人から「松井君のステージだけでも乗りたい」と言っていただくなど

妙に期待されているのが、うれしい反面、逆に恐ろしい(笑)

とはいえ、自分の想いだけで選曲した曲集に頑張っていただいていると、喜びもひとしお。

まりあ、とっても嬉しいです。

ネタのわからない方は「牧野真莉愛」を要チェック!


さてそんな期待をされている私ですが、

どこかでもこのブログでふれたとおり、森を見て木を気にしない人間だと思っているのですが、

スパルタだとか妥協しないだとか(自分にとって)意外な言葉を掛けられることが多いです。

確かに職場でも「A型じゃないんですか!?」と言われるんですが、

自分はかなり典型的なO型だと思っているわけで・・・。

適当モード時の振れ幅がすごすぎるのかもしれませんが、

なんだか自分の性格について考え直す必要がある1年となりました(笑)

正直一般合唱団をやっていて、時間が足りない、ということを切に感じます。

修正点を挙げればきりが無く、修正した時とは全くメンバーが違う、なんてことも

社会人合唱団ならではの悩みもあります。

だからこそ、細かいところは省いているつもりでしたが、

蓋を開けてみると確かに細かい指示しまくってるな、と楽譜を見返して思ってみたり(笑)

でもまぁあれなんですよ、メンネルってねぇ、本番1週間ほど前になって

言ってきたことが突然できるようになったりするんですよ(笑)

それまでは練習開始時にすっかり忘れてたりするんですよ(笑)

そういうわけで、これから正月休みに入りますから、

正月明けにはすっかり皆さん忘れた状態で参加されるんですよ(笑)

というか僕も忘れてしまいます(笑)

ウチの合唱団は多分2月ぐらいに本気出すと思う。たぶん。


それではみなさん、良いお年を。

年内の更新をしない、とは言っていません。

ネタが無いから更新しない可能性大ですけどね、ええ。

aichimanner at 21:52|PermalinkComments(0)たわごと 

2017年12月18日

忘年会シーズン

昨日は武者修行中のグランフォニックさんの忘年会に

ご招待いただきましたので、参加してきました。

同年代の方が少なかったですが、有意義な時を過ごしてきました。

ただ、人のペースに合わせて飲むのはしんどい(笑)

普段は全く酒を飲まないので、会社の行事等が無い限りは

ほとんど口にすることが無いので、久しぶりに飲むと効きます。


ちなみに、10~11月は飲酒回数0です(笑)

それが今月だけでも6回の忘年会(もしくはそれに付随する何か)があり、

現在2回消化。明日3戦目があります(笑)

今月だけで1年分飲んでいると言っても過言ではないでしょう(笑)

昨日隣に座っていた方は、「飲まない日はない」とのことで、

「会社から帰って疲れて飲みたくならない?」「ならないですね」

何とも協調性の無い感を丸出しにしておりました(笑)

酒を飲むと翌日の声質に影響するので、

練習の前日は無理をしたくないんですよね。

朝起きると半オクターブぐらい低い声が出ます(笑)

と、言っていますが、それほど声のケアもしてないですけど…。

与えられた環境で常にベストを模索する。

いい風に言えばそうなります(笑)


水曜にグランフォニックさんの練習で、土曜にメンネルの練習(+忘年会)で

今年は歌い納めです。

演奏会まであと2ヶ月。風邪をひくならいまのうち!(笑)

aichimanner at 21:50|PermalinkComments(0)たわごと