2017年09月

2017年09月26日

退かぬ!媚びぬ!顧みぬ!

すっかり更新せずでした。

決して忘れたわけではありません。

決して…。


ビラやチケットの印刷部数も決まり、練習も順調に進んできています。

ようやく本格始動、といった感じです。

半年切ってから本腰が入るあたり、さすがメンネルという感じです(笑)

さて、それ以外に伝えることが無いので、

今日は私の「楽譜」についてのお話でもしたいと思います。

こんな音楽サークルのブログで述べるのはなんですが、

現時点でも私はそれほど楽譜が読めません(笑)

ここでいう「読める」というのは、「見て瞬時に音階がわかる」というものですが、

当然ながら、わかりません。

ヘ音記号の下半分は学生時代に使い慣れているので、わかるのですが(笑)

ちなみに単調とか長調とかメジャーとかマイナーとかも全くわかりません。

MLBのチームがメジャーかマイナーかぐらいはわかりますが。いや、それもあやしいか(笑)


最初に楽譜を読み方で覚えたのは、高校時代の某友人に

「真ん中がシだから」ということだけは覚えて、

そのまま大学に来て楽譜を目にしました(笑)

数カ月の後にベースへ移籍した時に、初めてヘ音記号を知り、

なおかつその記号の真ん中がシでないことに愕然としたものです(笑)

そのままヘ音記号で4年間を過ごしたため、ト音記号は微妙に読めません。

そして現在ですが、なぜか楽譜と最初の音があればそれなりには歌えます。

ただし、楽譜が読めるわけではありません。空気を読んでいるのです(笑)

楽譜を読む努力をしなかったがために、よくわからないアビリティがついてしました。

一応言っておきますけど、音楽の空気は読めますけど、

それ以外の空気は読めません。いや、読みません(笑)


KYだったかな?


元ネタは某アイドルですが、あまりにもわかりにくすぎるので割愛いたします(笑)

aichimanner at 21:21|PermalinkComments(0)

2017年09月10日

部屋の掃除が進まない、のではない。進める気が無いのだ!

題名に関してはそのままの意味です(笑)

前回のブログでステージ内容について言及しましたが、結局変更無しでした。

内部の細かい内容変更はありましたが、少なくともビラ上に影響することは何もありません。


今回色々とあって話し合いを行った上で、「団の方向性」という話がありました。

その件について特に深くは話し合ってはいないのですが、

様々な意見を見ることができたのは興味深かったですね。

当然ながら根幹にあるのは「男声がやりたいから」というただただ単純な動機なんでしょうけど、

その先にある目標やビジョンは人それぞれであり、

おそらくはそのどれを見ても正解なのでしょう。

これは一般社会でも同じで、特に企業なんかは「企業理念」なんていう内容で

掲げられていますが、それが前面に出た企業なんてのはそうそういません。

まして、転職する際に「御社の企業理念に共感しました」

なんて(社交辞令でなく)言って入社する人間はおそらくいません。

要は、その組織の内容を見て、入社だったり入団するわけなんですよね。

我々は「一般合唱団」として発足して2年経ちますが、

内容は実質「愛大メンネルのOB合唱団」のままです。

それでも昔来ていなかったOBが参加してくれたり、皆が残ってくれているのには

良い意味で内輪であるからこそ、とも言えます。

本気で上手い男声をやりたいのであれば、もっと大手の強力な男声に入れば良いわけなので。

この特色を生かした合唱団にしていけば良いのかな、というのが個人的な意見ですね。


でも最低限上手くありたい、と思うのが世の常ですよね

そしてさらに上を目指し始めるんですよね(笑)

ゴルフで120切りで満足だと思っていたのに、いつの間にか100切りたくなるのと同じでしょうね。

まぁ少なくとも私の一生の間で100を切ることは無いと思いますが(笑)


aichimanner at 10:55|PermalinkComments(0)たわごと