2017年07月

2017年07月27日

男声合唱ふぇすてぃばる

昨年開催しました、男声合唱フェスティバルの第2回を開催しようということで、

各団の主要メンバーでの意見交換会に参加してきました。


結構各団体のみなさんは…団内で真剣に話し合ってたんですね(笑)

えっと、ウチは…やっていませんでした(笑)

まぁそうは言っても、ウチの団の3人が考えていることは、基本同じでした。

ただですね、3人も参加した団体はウチだけだったんですよね(笑)

団で意見はまとめないけど、たくさん参加する、みたいな(笑)

いや、むしろまとめてないからたくさん参加してるのか。


それはさておき、出ていた意見で気になったというか、大いに取り組みたいのは

「大学男声合唱団の再興」という部分ですね。

現時点で学生の男声合唱団は愛知県内でも東海高校しか無いそうです。

これはちょっと寂しいぞ、という話と、我々一般男声合唱団への供給源が無いということ。

そういった部分を考えて、もっと男声の魅力を発信して団結しようというのが出ました。

私としてはこの意見はぜひとも取り組むべきだ、という見解を示してきました。


とはいうものの、現実的に考えたときにどれだけの学生が男声に興味を持ってくれるか、

ということを考えると、なかなか容易ではないですよね。

一般的に、大学生にもなって「異性のいないサークル」なんて、

何の魅力も感じないという人がほとんどでしょう。

現に仲のいい女声合唱団員に手伝ってもらって勧誘する、とかで

だまされて入部する人間もいるわけですから。

現実的に考えると、男だけって気楽だし、色々自由なんですけどねぇ(笑)

合唱に興味がある人間だったとしても、混声に流れるのが通常ですしね。

1~2人が興味を持ったところで、サークルとしては機能できませんしね。

まぁ課題は山積みです。


何かしらの形で当団にも団員が供給されてもらいたいものですね。

ハロヲタか、鉄ヲタなら大歓迎です。もしくはジョジョヲタ(笑)

aichimanner at 22:25|PermalinkComments(0)たわごと 

2017年07月23日

メンテナンスは大事です

今日の練習は久しぶりにピアニストの野口さんに来ていただきました。

ピアノ入りの練習は久々だったのですが、

やりやすいと言えばやりやすいですよね。

いい意味ではピッチが安定しますし、

悪い意味では細かいミスが目立たなくなるので(笑)


練習後に野口さん送りがてら、某友人連れてハンバーグ食べに行きました。

普通の人の感覚では、正気の沙汰ではありませんが、

とりあえず最近遠出が多いので、普通です(笑)

それよりも、愛車のオイル交換をすっかり放置していたため、

オイル交換の予約をようやく入れました。

直前に岐阜・大阪・岐阜・京都・浜松と、散々酷使しまして…(笑)

新車として買って以降、20000キロ走ってオイル交換2回って、怠慢すぎます(笑)

歌も車も、普段から面倒を見ないと大変なことになります。

誰がうまいこと言えと(笑)


明日は男声合唱フェルティバルのキックオフミーティングと懇親会に

メンネルの代表のうちの一人として参加してきます。

よくよく考えたら、それまでにビラが用意できればよかったですね。

まぁ今更ですので、散々アピールしてくるつもりです。

とか言いながら、たぶんひたすら食べ物食べることに終始して終わるのです(笑)

体重は標準-10㎏なのに、やってることはデブキャラです(笑)

消費カロリー多いんでしょうね。さっさと寝ろ!(笑)

aichimanner at 00:21|PermalinkComments(0)たわごと 

2017年07月17日

おイタが過ぎます

現在決定している練習日を並べておきます。

7
22日、812日、819日、826

99日、916日、923

1014日、1021日、1028

1111日、1118日、1125

129日、1216日、1223

また、我が団の杉江さんが参加されています、
「ウィーン岐阜合唱団」の定期演奏会が7月30日 14時から、
岐阜市民会館大ホールで開催されるそうですので、こちらでも宣伝しておきます。

image1

当団員の方でも掛け持ちされている方が多数みえますので、
演奏会の告知などがあれば掲載していこうと思います。

実は結構前から団員への連絡メールで色々告知があったのですけどね・・・。
別に今回が特別とか、そういうわけではなくて、
練習日を掲載したついでのなんとなくの思いつきです。
できれば今回のようにビラ付きですと、告知はしやすいですけどね。


土曜日は私の指揮で練習していました。

が、しかし。。。時間が足りません(笑)
月一ですからね(笑)

某パートは自主練のために早入りしていたりと、ずいぶん皆さん予習してきてくれていますが、
それでも色々やりたいことを考えていると非常に大変でした。
とはいえ、要求したことはほとんど実行してくれていますし、
それほど修整能力が低いわけでもありません。
むしろ高いのではないでしょうかね。
あとはその繰り返しなのですが、その時間が足りない。
つくづく、学生は時間があったな、と感じてしまいます。

そんなわけで、気分を変えようと思ってモバイルバッテリーを買い換えました。
正確に言うと、今のやつだけでは充電が足りなくなる恐れがあるため、
増設した、という感じですかね。柄は
P1010330

えっと…すみません(笑)
気分転換とか、そういうのは全然関係ありません(笑)
これを持って今日も頑張ります(笑)



aichimanner at 21:46|PermalinkComments(0)たわごと | 業務連絡

2017年07月09日

ボイトレその2

正しい日本語で書くとヴォイトレ(ry

おはようございます。日曜の朝、特に意味なく久しぶりに早起きです(笑)

昨日の練習は守屋先生に来ていただきました。

前回のボイトレの時は本番直前でバタバタした感じでしたが、

今回は落ち着いて指導を受けられたように感じました。

前回は指揮者、今回は歌い手、というのもありますけどね。

以前にここでも書いたように、指摘頂いた箇所が、今までに無いようなところが多くて、

自分では気づかない部分が、問題箇所の改善方法なのかと思うことばかり。

着眼点が違うのですよね。そりゃそうなんだけど。

そりゃあプロが指揮者やってる合唱団はレベル高いわけだわ。


練習以外の部分でも、2/17の演奏会に向けて動き始めました。

ビラだったり、チケットだったり、はたまたブレザーを作る話だったりで、

いよいよ近づいてくる感じです。

演奏会スタッフ人選は難航しました。皆さんやりたがらないんですよね(笑)

自分も副指揮者ですし、忙しさ的にはそれほどですけど、

あまり抱えるとえらいことになりそうだったので…(笑)

そして周囲を見渡してみると、皆さん現役時代は部長とか渉外とか指揮者経験者が多く、

庶務とかの経験者って意外と少ないことにも改めて気づきました。

正直この年齢で男声合唱やるぐらいですから、指揮者経験者が圧倒的に多いですけど(笑)

フットワークのある若手がもっとほしいもんですね。

ざーんねん、マジでざーんねん(元ネタ:某アイドルの曲です)


って言っても、よその団はもっと平均年齢高かったりするんですけど(笑)


ちなみに昨日は柳河風俗詩の練習でした。

この曲、自分が1年生の時にやっているのですっかり暗譜してしまっているのですが、

どうやら当時から音を覚え間違えている箇所があり、

約20年間間違えたまま記憶していることも相まって、現時点でも正確な音がわかりません(笑)

毎回それらしき音を探しつつごまかしているのですが、

とりあえず今のところはバレていません(笑)

実績で言うと、今のところ100%正しい音を出せていません(笑)

さて、2月までに間に合うだろうか(笑)

aichimanner at 09:35|PermalinkComments(0)たわごと