2017年06月

2017年06月25日

やっときゃよかった

公文式はやってましたよ。役に立ったか微妙ですけど(笑)

とりあえず勉強もゲームも何でもセンスでこなせるところまでしか

やらない性質なので、ジョセフ・ジョースターばりに努力嫌いなのです。

元ネタのわからない方はジョジョの奇妙な冒険第2部~戦闘潮流~をご参照ください。


合唱団やってて、ピアノを多少習ってればと思っています。

せめて楽譜が読めたらな、と。

今日は音取りをやってましたが、楽譜見ても弾けないことったらもう…。

しかも事前にちょっとはやってきてるんですけど、家で練習しても

現場で拍叩きながらになるとさらにわからなくなるし、

家のキーボードと大学にあるピアノでは移動距離も違うし。

そして「オー!ノーッ おれの嫌いな言葉は、一番が「努力」で、2番目が「ガンバル」なんだぜーッ

という性格とくれば、なんともしようがありません(笑)


まぁ大多数の方気づいてると思いますが、その「努力嫌い」が

ピアノなんか習って続くわけねーだろうと(笑)

つまり最初から詰んでるんですが(笑)

まぁあまり考え込むのもガラではないので、気楽にやっていこうと思っています。

いや、言われなくても気楽にやってるけど(笑)


先日、ホームページについてお話ししましたが、

とりあえず公開はまだまだ先になると思います。

その中で、どれだけの部外者の方が見ているかわかりませんし、

需要があるかどうかわかりませんが、

当団のスタッフだけ紹介しておきます。

団長 丸山 青朗

副団長 森 哲彦

正指揮者 安藤 正和

副指揮者 松井 則夫

幹事 遠藤 由敬

   神谷 芳樹

   桑山 隆(現在休養中)

会計 水野 光

パートリーダー

T1 森 哲彦

T2 渡邊 一弘

B1 丸山 青朗

B2 木村 文隆

尚、パートリーダーは非公認かつ、非承諾です(笑)

演奏会情報等、ここに掲載していきますが、

団や愛大メンネルOB関係について何か質問・連絡等ございましたら、

上記のメンバーにご一報いただければと思います。

演奏会に今から参加でも間に合いますよ(笑)



aichimanner at 00:13|PermalinkComments(0)たわごと | お知らせ

2017年06月20日

思案中

風邪もずいぶん回復して、徐々に本来の声を戻しつつあります。


というのも、先日の合唱祭、ではなく、その後に行った某アイドルの

解散コンサートですっかり気力を使い果たしてしまい、風邪をひいてしまい、

体調は良くなったと思ったら喉がやられてしまい、

「指揮者だから大丈夫」とタカをくくっていたら

会話すらも十分にできないという、とんでもない状況に陥りました。

おかげで練習も正指揮者に代わっていただくなど、混乱を招いてしまいました。

喉さえ良ければ体調なんて何とでもなりそうですが、

喉が死んでしまうとどうにもならないですね。困ったものです。


そんな折、現在は目下HP作成に取り掛かろうとしています。

演奏会でお客さんに来てもらうには、何らかの形で発信をする必要があります。

このブログでも十分かと思うのですが、できたらいいな~程度で。

色々デザインとかに困っていて、結局暗礁に乗り上げています。

やっぱり市販のホームページビルダーとかを使うのがよさそうなのですが、

そこまでする必要があるのかと自問自答の毎日です。

スミマセン、嘘つきました。思いついたのは昨日です(笑)


何はともあれ、演奏会の告知をこまめにしていかないといけないですし、

ビラとか演奏会関係のことについても団内で何も決まっていないので、

来月からそのあたりの決定に追われそうです。

まぁ追われるのは団長ですが(笑)

って言いながら性格上首を突っ込むので、おそらく追われることになります(笑)

とりあえず・・・喉治らねーかなぁ…。

aichimanner at 19:41|PermalinkComments(0)たわごと 

2017年06月11日

合唱祭

昨日は愛知県合唱祭に参加してきました。

参加されました皆様、お疲れさまでした。

そして意外な?人物とも遭遇して、思わず笑ってしまいました(笑)


結果としては、個人的にはそれなりの出来だったと思いましたが、

某方経由でなかなか厳しいご意見をいただいたようです。

パートのバランスが悪いことに関してはこれからの我々の課題でしょうね。

自分としてはこの曲の「底」を知っているため、

この1カ月でここまで仕上げたことには満足できています。

こう言うと「この程度で満足してはいけない」とかいう意見もでるのが手筋ですが、

私自身の想いからすると、現時点ではこの程度で十分と感じています。

それほど状態は大変だったということです(笑)

以前のブログでもコンセプトについて言及した通り、

「プロや玄人が聴いて満足する」ではなく、「知らない方が聴いて男声の楽しさを知る」が

私が求めているものなのですから。

とはいえ、意見は意見として修正はしましょう皆さん(笑)



DSC05655
DSC05654

練習時の風景です。ここは良く響きました。

おかげで本番全然声が聞こえなくて、非常に苦労しました。

(実際には声は上へ飛んでおり、指揮者は聞こえづらいようです)


DSC05657
自己陶酔が過ぎる副指揮者(36)


DSC05672

打ち上げはいつもの場所で。料理が出てこないから歌う、という

斬新な理由付けで歌っていました。

酒座さん、いつもうるさくさせてもらってありがとうございます(笑)

aichimanner at 21:25|PermalinkComments(0)たわごと | 業務連絡

2017年06月06日

ボイトレ

一般的には「ボイトレ」と書くことが多いですが、

本来の発音からしたら「ヴォイトレ」ですよね。

どうでもいいけど。


3日の練習時に我が団の団長がお世話になっているヴォイストレーナーの

守屋先生をお招きして、合唱祭前の練習を見てもらい、

数点アドバイスをいただきました。

個人的には正直それなりに良い出来で合唱祭を迎えられるかな、と思う一方

実は気にはなっているけど、どうしたらいいかわからないから

2月の本番まで放置するつもりだった箇所のアドバイスをもらい、

一回り歌い手が成長したように感じました。

通しの練習を一回聞いただけで、色んな箇所のダメ出しをしてもらいました。

それだけで気づけるのは本当にすごいですよね。

もちろんプロなわけですから、そりゃそうなんですけどね(笑)

とにかく自分との格の違いを痛感したので、

これからは先生にお任せしようと思います(違)

しかしこの状況でもまだまだ伸びしろって感じるもんですねぇ。

ひょっとすると女の先生だからみんな張り切っちゃったんじゃないのか、とかいう噂が

まことしやかに流れているわけですが、

そのへんは否定できません(笑)


というわけで、ついに週末は合唱祭本番です。

相変わらずですが、僕は特に緊張とかしていません(笑)

あくまで通過点ですから。

いや、そもそも肝がすわっているからなのかもしれない。

「緊張することは良いことだ」という言葉もありますけど、

緊張でいつも通りのことができない、なんていうのは僕のポリシーに反します(笑)

ただし、指揮は「いつも通り」間違えますので、ご覚悟を(笑)

あなた、覚悟ができてる人ですか?

ネタのわからない方はジョジョの奇妙な冒険第5部~黄金の風~をご参照ください。

aichimanner at 22:04|PermalinkComments(0)たわごと