2017年03月

2017年03月19日

練習所見

今日は私の指揮での練習でした。

発声練習を担当してくれている団長も不在で、

なおかつ正指揮者も不在という中での練習でした。

発声練習を行うのは久しぶり(ある意味それも指揮者としてはどうかと(笑)) でしたが、

これがなんとも言えない難しさを感じていました。

歌い手複数に対して、コメントしたり方針を考えるのは一人で、

なんとなく孤独なのです(笑)

大局的に物事をとらえるタイプなので、適性がないのかもしれません(笑)

でも練習は足りないと感じるジレンマがあったりします。

合唱祭まであと3か月をきっていますが、ゴールは遠いですね。

でも土壇場まで来ると意外と何とかなるんですよ。それがメンネル(笑)


最近色んな団体の合唱を動画サイトとかで聴いていますが、

正直ウチよりも決して上手ではない合唱団もたくさんあります。

でも、そういう合唱団でも「パートの声」「団の声」っていうのがあるんですよね。

統一感というか、そういうのが今のメンネルには足りないような気がします。

でも個性派集団なところはメンネルの良さだったりするんですけどね(笑)


色々考えながら書いているので、とりとめの無い話ですけど、

簡単にウチの団を表現すると、

「本番に強いまとまりのない個性派集団」ってとこですね(笑)

いろんなスタンド使いがいると役立つってことですよ。

ネタのわからない方はジョジョの奇妙な冒(ry 

aichimanner at 01:34|PermalinkComments(0)

2017年03月10日

完全なる矛盾

落下傘の楽譜が届きました。

さっそく中身を見てみると

4分の4.5拍子…?

まさかの小数点!

音楽の世界に整数じゃない拍とかあるのか(笑)

な、なにを言ってるかわからねーと思うが(ry

ネタのわからない方はジョジョの奇妙な冒険第3部~スターダストクルセイダーズ~を

ご参照ください。

そして中身をよく見ると、うっすらと模様が見えている。

これは…コピーガードか!

楽譜業界も大変な努力をしているのですなぁ。

それでもコピーして使うツワモノがいそうですが(笑) 

で、冒頭に時間短縮版のガイドラインがあって、

「短縮版は○○小節目から○○小節目を省略する」とか書いてある。

他にも数小節分のピアノ譜が書かれていて、

「○○小節の部分を以下に変更して演奏する」と書いてある。


ちょっと待て


その「変更した部分」って、冒頭からコピーして貼る以外にできないやん!(笑)

どやって演奏するんだコレ(笑)

まさかの数小節だけ一瞬冒頭ページをめくって、

再び元のページに戻るという芸当が要求されるのか!

難曲に高度な技を要求するとは、さすが落下傘、あなどれないな(笑)


まぁマジレスすると「このピアノ弾けるレベルならこの数小節ぐらい覚えろ」という

至って合理的な回答が導き出されるんでしょうなぁ(笑)

でもなんだか矛盾を感じるので、とりあえず今日は寝ます(笑)

明日は始発から乗り鉄する予定です。

明日は練習無いですからね!>再三お知らせ

それでも間違えて愛知大学で立ち尽くす人がいそうだなぁ。 

aichimanner at 21:05|PermalinkComments(0)たわごと 

2017年03月02日

落下傘

団員の皆様へ、次の練習は18日です。

11日の練習はありませんので、お間違えの無いようにお願いいたします。

間違えて来てしまっても、練習場では別のイベントをやっているわ

他の人は来ないわで、そのうち考えるのをやめる事態になるので、

お気を付けください。

ネタのわからない方は、ジョジョの奇妙な冒険第2部~戦闘潮流~をご参照ください。


ところで、タイトルに掲げた「落下傘」という歌がありまして、

興味のある方はYoutube等で聴いていただきたいのですが、

これがまたすごい曲です。

自分は某H先輩から教えてもらったのですが、

時々思い出して聞いたりしています。

まず変拍子というか、妙な拍を刻んでいる気がしてならない上に、

やたらと難しいように聞こえます。

聴いただけでは全く楽譜も浮かんでこないので、

というか

そもそも聴いて楽譜を思い浮かべるほどの優秀な能力は持っていないため、

時々楽譜を探していたのですが、

先日ネットで発見したので注文してみました。

受注生産のため、数日かかるようなので、現在配達待ちですが、

届いたときにどんなものを見ることになるのか今から楽しみです(笑)

むしろ目を見張るような楽譜であることに期待しています(笑)

試しにわが団に演奏させてみましょうか(笑)

おそらくその会場にはほんの数人しかステージにおらず

「ここまでは…来れなかった」となるに違いありません。

ネタのわからない方はジョジョの奇妙な冒険第3部~スターダストクルセイダーズ~をご参照ください。 

aichimanner at 21:17|PermalinkComments(0)