2016年12月

2016年12月25日

忘年会

本日11/24は愛大メンネルOB会の忘年会でした。

皆さまお疲れさまでした。

いや、忘年会で「疲れ」てどうすんねん、というツッコミは野暮ってもんです。

 
というわけで、クリスマスイブだというのに、各自が家庭を放り投げて

忘年会をしていたわけです(笑)

こんな日にもかかわらず、とても久しぶりに参加されたOBの方もいらっしゃいました。

私個人は初めて拝見する方々ばかりでしたが…。

とはいえ、忘れずに時折参加していただけるのはありがたいことですね。

最後には恒例の歌が始まりましたが、最近練習していないこともあり、

歌詞や音が結構曖昧でした(笑)

愛唱歌が曖昧ってことは、それは愛唱ではないってことで、

それだけ世代を超えた共通の持ち歌が無いってことなんですよね。

世代が違っても、愛知メンネルの団員じゃあなくても、

皆が楽しく歌える程度には歌い続けないと、というのが

私自身が抱えている思いですね。


そんなことではありますが、今日は忘年会ということもあって

なかなかの人数が揃っていたため、練習が非常に良かったです。

普段からこのぐらい安定していると、もっと楽しくなるとは思います。

じゃあ毎回忘年会やるか!

っていう意見がありましたが、それは色んな意味で却下です(笑)


今年の練習はこれにて終了です。

それでは皆様良いお年を! 

aichimanner at 00:41|PermalinkComments(0)たわごと 

2016年12月13日

主に愛知大学メンネルOBの方々へ

今回は一応まじめな連絡です(笑)

愛知大学同窓会より、名古屋支部新年懇親会にて演奏依頼がありました。


日時:
201729日木曜日1830

場所:キャッスルプラザ(名古屋駅前)

180人の聴衆の予定

曲は学生歌・逍遥歌・プラスアルファ程度かと思われます。

愛知メンネルとしても練習場所の確保等でお世話になっているため、

依頼を受けようと思っているのですが、

いかんせん平日であるため、団員だけでの参加募集となると、なかなか人数的に厳しい状況です。

ということで、平素は団員として活動されていないOBの方で、

「どうしてもって言うなら助けてやろうじゃねぇか!」

という方は、ぜひともご参加を検討いただきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。


aichimanner at 23:03|PermalinkComments(0)業務連絡 

2016年12月05日

同グリ定演

なぜか今年は富士山を2回聞きました>挨拶


土曜日に同志社グリーの定演に行ってまいりました。

実に2年ぶりでした。
 
思えば最初にふと思い立って観に行ったのが5年前。

その時のメンバーはすでにステージにおらず、全員がOBとなったわけです。

4年経つのがこれほど早いものかと驚きます。

今年は富士山をやるということだったので、

よほど自信があるのだろうと感じて期待しておりました。


College Songを聞くと、相変わらずの安定感と統一感。

これぞ、同志社、といった感じの演奏でした。

なによりベースが上手かった。

全体の中でも一番人数の少ないパートであったにもかかわらず、

全員がしっかり音を出せていたし、安定していたように感じました。

これだけ安定していれば、上は歌いやすいでしょうね。

今回は富士山にも劣らないほどの難曲揃いで、

聴いていても考える暇を与えてもらえませんでした(笑)

その分のバランス取りというのか、アンコールは比較的耳にやさしい曲でした。

全体的に若干声量不足な感があるように感じましたが、

ロビーコールは非常に力強いものでした。

おそらく、天井が高くて前に音が飛びにくいのではないかと思います。

あのホールであれだけ歌えるんだから、同志社ってやっぱすごい。

できれば来年も参戦したいですね。

鉄道も乗りたいし(笑) 

aichimanner at 22:17|PermalinkComments(0)