男声合唱ふぇすてぃばるルーチンワーク

2017年08月21日

演奏会ビラ

ensoukai

2/17に行われます、当団の演奏会チラシが完成しました。

完成、と言ってもまだ校正を終えてこれでネット業者に頼みましょう、という段階のものです。

なので、チケットもとろも、現在作成中でございます。

興味のございます方はぜひともご来場ください。

いや、客数が少ないので、興味が無くても来てください(笑)


先日も練習していましたが、なかなか前途多難です(笑)

我が団が愛大メンネルOB合唱団として活動していた時期からですが、

こう言っていると次のタイミングで突如歌えるようになっている、

ということがあったり、本番前は妙に強かったりと、

なんだかんだでやり切ってしまうのがメンネルイズムというべきところでしょうか。

もちろんそれに甘えてはいけないわけですが(笑)

イメージというか、完成形を各自で意識していなければなりませんね。

「こういう演奏にしたい」というイメージが、歌い手にも重要なのかなと。

指揮をしている身としてはこの完成形というものは常に意識はしているのですが、

自分の問題は何をどうすれば完成形になるのか、イマイチわかっていません(笑)

それで大丈夫なのか!副指揮者!(笑)

改めて声楽の指導って難しいなと感じます。

プロだったり、経験豊富な指揮者ですと、感覚的ではなくて物理的にどうすればいいか

わかったりするんでしょうね。

自分の場合は「○○な感じ」と言って、そのように歌って見せることができたとしても

じゃあ具体的に何をすればその歌い方や声になるのか、ということは説明できません。

だって、聴いたらマネできるんだもの…(笑)

能力が高いんだか、低いんだか(笑)

何でもそうですけど、センスだけで乗り切ろうとすると絶対に転びます(笑)


『オレの嫌いな言葉は一番に「努力」、その次に「がんばる」なんだぜぇー!』

なんていう僕には難しい話ですよ(笑)

ネタのわからない方はジョジョの奇妙な冒険第2部~戦闘潮流~をご参照ください。

aichimanner at 21:55│Comments(0)お知らせ | たわごと

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
男声合唱ふぇすてぃばるルーチンワーク