メンテナンスは大事です演奏会ビラ

2017年07月27日

男声合唱ふぇすてぃばる

昨年開催しました、男声合唱フェスティバルの第2回を開催しようということで、

各団の主要メンバーでの意見交換会に参加してきました。


結構各団体のみなさんは…団内で真剣に話し合ってたんですね(笑)

えっと、ウチは…やっていませんでした(笑)

まぁそうは言っても、ウチの団の3人が考えていることは、基本同じでした。

ただですね、3人も参加した団体はウチだけだったんですよね(笑)

団で意見はまとめないけど、たくさん参加する、みたいな(笑)

いや、むしろまとめてないからたくさん参加してるのか。


それはさておき、出ていた意見で気になったというか、大いに取り組みたいのは

「大学男声合唱団の再興」という部分ですね。

現時点で学生の男声合唱団は愛知県内でも東海高校しか無いそうです。

これはちょっと寂しいぞ、という話と、我々一般男声合唱団への供給源が無いということ。

そういった部分を考えて、もっと男声の魅力を発信して団結しようというのが出ました。

私としてはこの意見はぜひとも取り組むべきだ、という見解を示してきました。


とはいうものの、現実的に考えたときにどれだけの学生が男声に興味を持ってくれるか、

ということを考えると、なかなか容易ではないですよね。

一般的に、大学生にもなって「異性のいないサークル」なんて、

何の魅力も感じないという人がほとんどでしょう。

現に仲のいい女声合唱団員に手伝ってもらって勧誘する、とかで

だまされて入部する人間もいるわけですから。

現実的に考えると、男だけって気楽だし、色々自由なんですけどねぇ(笑)

合唱に興味がある人間だったとしても、混声に流れるのが通常ですしね。

1~2人が興味を持ったところで、サークルとしては機能できませんしね。

まぁ課題は山積みです。


何かしらの形で当団にも団員が供給されてもらいたいものですね。

ハロヲタか、鉄ヲタなら大歓迎です。もしくはジョジョヲタ(笑)

aichimanner at 22:25│Comments(0)たわごと 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メンテナンスは大事です演奏会ビラ