2017年07月09日

ボイトレその2

正しい日本語で書くとヴォイトレ(ry

おはようございます。日曜の朝、特に意味なく久しぶりに早起きです(笑)

昨日の練習は守屋先生に来ていただきました。

前回のボイトレの時は本番直前でバタバタした感じでしたが、

今回は落ち着いて指導を受けられたように感じました。

前回は指揮者、今回は歌い手、というのもありますけどね。

以前にここでも書いたように、指摘頂いた箇所が、今までに無いようなところが多くて、

自分では気づかない部分が、問題箇所の改善方法なのかと思うことばかり。

着眼点が違うのですよね。そりゃそうなんだけど。

そりゃあプロが指揮者やってる合唱団はレベル高いわけだわ。


練習以外の部分でも、2/17の演奏会に向けて動き始めました。

ビラだったり、チケットだったり、はたまたブレザーを作る話だったりで、

いよいよ近づいてくる感じです。

演奏会スタッフ人選は難航しました。皆さんやりたがらないんですよね(笑)

自分も副指揮者ですし、忙しさ的にはそれほどですけど、

あまり抱えるとえらいことになりそうだったので…(笑)

そして周囲を見渡してみると、皆さん現役時代は部長とか渉外とか指揮者経験者が多く、

庶務とかの経験者って意外と少ないことにも改めて気づきました。

正直この年齢で男声合唱やるぐらいですから、指揮者経験者が圧倒的に多いですけど(笑)

フットワークのある若手がもっとほしいもんですね。

ざーんねん、マジでざーんねん(元ネタ:某アイドルの曲です)


って言っても、よその団はもっと平均年齢高かったりするんですけど(笑)


ちなみに昨日は柳河風俗詩の練習でした。

この曲、自分が1年生の時にやっているのですっかり暗譜してしまっているのですが、

どうやら当時から音を覚え間違えている箇所があり、

約20年間間違えたまま記憶していることも相まって、現時点でも正確な音がわかりません(笑)

毎回それらしき音を探しつつごまかしているのですが、

とりあえず今のところはバレていません(笑)

実績で言うと、今のところ100%正しい音を出せていません(笑)

さて、2月までに間に合うだろうか(笑)

aichimanner at 09:35│Comments(0)たわごと 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字