落下傘練習所見

2017年03月10日

完全なる矛盾

落下傘の楽譜が届きました。

さっそく中身を見てみると

4分の4.5拍子…?

まさかの小数点!

音楽の世界に整数じゃない拍とかあるのか(笑)

な、なにを言ってるかわからねーと思うが(ry

ネタのわからない方はジョジョの奇妙な冒険第3部~スターダストクルセイダーズ~を

ご参照ください。

そして中身をよく見ると、うっすらと模様が見えている。

これは…コピーガードか!

楽譜業界も大変な努力をしているのですなぁ。

それでもコピーして使うツワモノがいそうですが(笑) 

で、冒頭に時間短縮版のガイドラインがあって、

「短縮版は○○小節目から○○小節目を省略する」とか書いてある。

他にも数小節分のピアノ譜が書かれていて、

「○○小節の部分を以下に変更して演奏する」と書いてある。


ちょっと待て


その「変更した部分」って、冒頭からコピーして貼る以外にできないやん!(笑)

どやって演奏するんだコレ(笑)

まさかの数小節だけ一瞬冒頭ページをめくって、

再び元のページに戻るという芸当が要求されるのか!

難曲に高度な技を要求するとは、さすが落下傘、あなどれないな(笑)


まぁマジレスすると「このピアノ弾けるレベルならこの数小節ぐらい覚えろ」という

至って合理的な回答が導き出されるんでしょうなぁ(笑)

でもなんだか矛盾を感じるので、とりあえず今日は寝ます(笑)

明日は始発から乗り鉄する予定です。

明日は練習無いですからね!>再三お知らせ

それでも間違えて愛知大学で立ち尽くす人がいそうだなぁ。 

aichimanner at 21:05│Comments(0)たわごと 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
落下傘練習所見